2016年06月25日

初物

今年もびわますの季節がやってまいりました。

今回は外野?を静かにさせることに成功しました。(意味深)

お店の定休日が変更になって、なかなか入手困難でしたがやっと手に入れました。

2016062301

当日、採れたてで、1キロアップです。

2016062302

同じ魚です。

捌いているのを見るとますます(しゃれ)食べたくなります。

2016062303

2016062304

ちょっとエグイです。

2016062305

2016062307

綺麗なピンク色です。

2016062306

お腹の一番脂がのった部分です。少ししか取れませんが一番おいしいところです。

2016062308

汚いですが、アラ汁にします。

2016062309

半身ですが、かなりあります。また思い出して食べたくなってきました。

たぶんいつも同じようなことを書いていると思います。

功ちゃんでした…

posted by 南郷水産センター at 15:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ふな放流しました

今朝 ルアー池に新ベラを放流しました。

トラックの水槽を覗いてみると…

2016060908

黄色ぽいのが これから活躍していただく ふなです。

2016060901

年を重ねた新人さんです。

ふな もの凄くいます。

2016060902

2016060905

2016060906

数千匹います。

2016060903

2016060904

今回は新人さんのお手伝いにより撮影できました。(パチパチ)

2016060909

2016060910

何とも言えない目をしています。

サイズはちょうど30センチです。

キロ 3〜4枚です。

11日の土曜日から ルアー池で ふな釣りを始めます。

功ちゃんでした。

posted by 南郷水産センター at 15:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

南郷!go!go!ゴールデンウィーク

センターが一年で一番にぎわうゴールデンウィークの到来!

緑に包まれたエントランスに、恒例のこいのぼりがはためきます。

2016gw1

お天気に恵まれた、5月1日の様子をお届けします。

 

2016gw0

待ってました!の「つかみどり」。アユの魚影にテンションあがります!

 

2016gw4

「マスえさ釣り」もまだまだ絶好調!マスとアユが両方楽しめる初夏は、

全コーナーがフルオープンする、実は貴重な季節なのです…!

 

2016gw5

炭火焼きの魚をひっくり返すのも、ドキドキの方多数です。

「上手、上手!」とスタッフに励まされながら奮闘中〜。

 

2016gw3

のんびり「ちびっ子釣り」のひととき。

 

2016gw2

思い思いにエサやり。お魚も元気いっぱい。

 

2016gw6

ゴールデンウィーク中は大道芸人さんのパフォーマンスも見られます。

子供たちの歓声に包まれるセンターへ、是非お越しください!

posted by 南郷水産センター at 10:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

桜が満開になりました!

ようやくセンターの桜も満開の時を迎えました。

しっとりと、華やかに、花弁をほころばせています。

201604sakurab

DSC_0106

DSC_0107

DSC_0105

明日は天気が下り坂の予報ですので、ぜひ本日見ていただきたい!

でも週末はきっと桜吹雪…それもまた美しいのでおススメです。

posted by 南郷水産センター at 09:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

新べら挑戦してください

3月19日(土)の朝、開園前に、鮒釣り池に鮒を放流しました。

まずはサンプル取りです。

201603192

201603191

201603193

本日のカメラマンさん、上手に撮ってもらってます。

201603194

いよいよ、池に放流です。

201603196

終盤で しょぼくなってきました。

201603197

水槽も 後少しです。

では、検寸しましょう。

201603198

全長で約33センチです。

201603199

体高で12センチです。

今回は キロ/2〜3枚サイズで大きいです。

大きいのが釣れれば、今回放流したものです。

ここ数日で、鮒の活性が上がってきました。

功ちゃんでした…

posted by 南郷水産センター at 11:45| 日記 | 更新情報をチェックする