2016年12月26日

ビワマス丼取材

何かと今話題のビワマス丼ですが、12月15日(木)の11時20分から、KBS京都ラジオで放送されました。

2016121501

ラジオカーで来られるとお聞きしてたので、物々しい車で来られるのかなと思っていたら、普通の車でした。

リポーターさん用のビワマス丼です。(ちょっとうらやましい)

タイマーを渡されましたが、特に何も使いませんでした。

 

2016121504

喋る時はこのマイクを使ってくださいとのことです。

長いマイクで、結構重いです。

右側のラジオをイヤホンで聞いてもらったら、放送が聞けますよとおききし、実際自分の喋り声が聞こえると変な感じでした。

 

2016121506

店長を密かに撮影しようとしたら、すっと上手に後ろにかわされました…

 

2016121508

宇田満里子リポーターです。全然知りませんでした。

打ち合わせの時は普通の人でしたが、本番はさすがにプロで、滝のように言葉が出てきました。

放送中は、夢中になると緊張しないときもあるそうです。

 

2016121507

サインをいただきました。

良く分かる様に最大サイズです。

功ちゃんでした。

posted by 南郷水産センター at 14:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

こも巻しました

冬の風物詩の、こも巻をしました。

去年の冬は暖かかったので、こも巻をしませんでした。そのため今年は、根本などいろいろなところから芽が出ています。

藁縄を巻くとおもむきが出てきます。

2016120201

 

先ずは足下から

2016120202

 

今回は右奥の初心者の人にも手伝っていただきました。(手慣れたものです)

ひもをくくる位置も、見栄えを考えているそうです。(なかなか奥が深い)

2016120203

 

窓に功ちゃんが写っています。(わかるかな)

別の新人さん(右側)にも手伝っていただきました。

2016120205

 

完成間近。

2016120204

 

遠近法バッチリです。

2016120206

 

完成しました。

2016120207

毎年、木の形が変わるので、巻くのに苦労するそうです。

功ちゃんでした…

posted by 南郷水産センター at 19:06| 日記 | 更新情報をチェックする

天然ビワマスの親子丼

12/3(土)より、天然ビワマスの親子丼を限定販売しております。

エントランスにはためく、「琵琶鱒」のぼりが目印です。

blog1

 

慎重に盛り付け指導。Fish-1グランプリの緊張感がよみがえってきます。

blog2

 

美しい親子丼の完成です。単品ですと、1,000円です。

blog3

 

お蕎麦とミニ親子丼で1,400円。お蕎麦も美味しいんですよ〜♪

blog4

 

滋賀県でも南部の方にはあまりなじみのない「ビワマス」。

この機会に一度召し上がってみてはいかがでしょう?? マツ

posted by 南郷水産センター at 10:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ルアー池にアマゴ放流しました

夕方の五時には真っ暗の今日この頃、12月3日の早朝、ルアー池にこぶりのアマゴを放流しました。

トラックの水槽の様子です。

運んで来られるとき、道路の気温はなんと1度だったそうです。

トラックの水槽は8度で、エサ釣りの池は13度で、5度も開きがあります。

えらいぬくい所に来たと思っているでしょう。

2016120301

桶まで光っています。

2016120302

また同じような写真

2016120303

ざっと400匹位放流しました。

明日もなんとか天気ももちそうです。

功ちゃんでした…

posted by 南郷水産センター at 18:13| 日記 | 更新情報をチェックする