2015年09月25日

秋晴れ ちびっこ釣り大会

秋晴れ続きのシルバーウィークが終了しました。

期間中は多くのお客様にご来場頂き、本当にありがとうございました。

少し曇り空だったり、肌寒い風を感じる時もありましたが、

行楽日和と言える(と思いたい)5日間でした。

 

9/22は火曜日でしたが、祝祭日の為に臨時営業しました。

お問い合わせもたくさんいただき、ありがとうございました。

もちろん、当日までちびっこ釣り大会に関するお問い合わせも多数でした。

おかげさまで今大会は受付開始から10分ほどで定員に達した為に

受付を終了しました。

参加頂けなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。

私達もビックリの最短記録です。

27092501

朝からやる気満々の参加者のちびっこと御家族たち。

試合開始と共に素晴らしい集中力を見せてくれます。

27092502

手慣れた様子で竿を操るちびっこやパパママ達のフォローを得て頑張るちびっこ達。

27092503

27092504

27092505

お彼岸らしく曼珠沙華もそっと大会観戦中です。

27092506

戦い終わってカウントを待つお魚さん達。

27092507

ちびっこ達が釣果をそっと池に戻してくれました。

27092508

栄えある表彰式です。

たくましい釣り人に皆様からあたたかい祝福が。

27092509

大会終了後も釣り足りないちびっこ達が、竿と餌を手に池に向かう姿が!

楽しく釣ってください!!

 

皆様、お魚さんと思う存分にふれあっていただけたでしょうか?

楽しかった〜というお声が私達の何よりの励みです。

ただいま大人気鱒釣りの再開に向けて頑張っていますので、再開をお楽しみに。

連休中のご来場、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

posted by 南郷水産センター at 11:59| イベント | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

シルバーウィーク突入!

天高く馬肥ゆる秋。

秋晴れが続く予報に心が浮き立つシルバーウィークが始まりました。

場内ではいつも変わらず大人気な餌やり。

棒麩や粒餌でお魚さんとふれあう姿があちらこちらに。

絶好のシャッターチャンスです。

27092001

夏休みが終わっても、夏祭りが終わっても

ここ南郷水産センターでは金魚すくいを始め、ヨーヨー釣りも

スーパーボールすくいもやってます。

27092002

ふれあい河川では金魚つかみどりで魚を捕まえたちびっこが。

27092005

鮎つかみどりも賑わっています。

27092003

こちらもゲット!

急いで網に入れなきゃ。

27092004

捕まえた鮎は焼いて食べようか?それとも持って帰ってお夕飯?

楽しい悩みです。

27092006

こんがり炭火で焼いた鮎。

この香りがたまりません。やっぱり食欲の秋。

つかみどりも終盤。シーズンオフ近し。

鮎を召し上がりたい方は今のうちです!

27092007

場内奥の鯉釣り場ではゆっくりと釣りを楽しむ方々が。

こちらもちょうど釣り上げた瞬間です。

27092008

ちびっこ釣り場も大人気。

大人も子供も楽しくゆったりとできる釣り場です。

小さいお魚がいますので、餌は小さく付けてくださいね。

27092009

やたらと背の高いコスモスが秋風に吹かれてそよいでいました。

秋本番が近付いています。

27092010

9/22(火・祝)は祝日の為、臨時営業致します。

そしてちびっこ釣大会を開催です。(終了しました)

シルバーウィーク中は大道芸人さん達が毎日パフォーマンスを披露してくれますよ。

是非 南郷水産センターにお越しください。

posted by 南郷水産センター at 18:44| お出掛け・旅 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

琵琶湖の暴れん坊 ビワコオオナマズ 登場!

残暑もほぼなく、秋がぐんぐん近づいています。

先日の台風で被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。

一日も早い回復と復興をお祈りします。

 

さて、しばらくの間お休みをいただいていた資料館大水槽のビワコオオナマズ。

本日 復活致しました!

この大きな口、ピンと張ったヒゲ、キラリと光る瞳。

お顔をじっくりとご覧ください。

27091301

そして全身。

立派な体に比してちんまりとした背ビレがかわいいです。

27091302

このすらっとした体に似合わず、とても力強くて暴れん坊。

あ、ナマズのお話です。あくまで。

27091303

前回と同じく水槽と水を合わせてこの重量。

ナマズの体重は26〜7sでしょうか。

27091304

体重測定の間もじっとしていません。

さすがの暴れん坊。琵琶湖の主だけあります。

27091305

体長は110pを越えてます。

やっぱりビッグ。

27091306

正面からお顔を拝見しようとしたら、やっぱり暴れてます。

こんな写真ばっかり。いえ、腕も悪いんですが(泣)

27091307

オトウサンになだめられて、ちょっとだけおとなしくしてくれました。

はい、チーズ。

27091308

いつものように白いお腹。

こうなるとさすがにされるがままです。

27091309

やっとおうちにお引っ越し完了です。

琵琶湖に比べて狭いけど、楽しい我が家になりますように。

27091310

前回楽しみにしてくださったのにビワコオオナマズを見逃した方、

何回も見たけどまた見たい方、初めて見たいという方、

そんなに興味ないけど一応見よっかなという方。

皆様大歓迎です。

この雄姿を是非ご覧ください。

お待ちしております。

posted by 南郷水産センター at 18:59| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ニューフェイス おサカナちゃん

夏休みも終わり、秋の長雨が続きます。

五連休もじわりと近づき、まだまだ遊び足りない気分を盛り上げてくれますね。

 

当センター入場券販売口では今夏ニューフェイスのおサカナちゃんが登場しました。

5尾でなかよく皆様方をお出迎え。(今だけちょこっとこちら向きです)

おまけに緋鯉も入ってますが…

27090301

「 ハーイ 」

とでも言いたげなフレンドリーなお顔。

1尾1尾の表情が違うので名前を付けたくなったりして。

27090302

実はこのおサカナちゃん、紙コップでできています。

窓口、お電話で作り方や作者等のお問い合わせを頂きますが、

郡上八幡の画家・造形作家 水野政雄 さんの作品です。

ご縁あって、当センターに飾らせて頂いています。

27090303

紙コップ飲み口の一部を残して、ぐるりと切り離した輪っかで別のおサカナちゃんにひっかけてます。

くっついてる一部が背びれのようです。

お口はコップの底に色紙を貼ってます。センター名物 棒麩にも食らいつけるような大きさ?

丸いシールのお目目が位置によっていろんな表情を生み出しますね。かわいい。

27090304

後ろから見たらこんな。

尾ビレと胸ビレがしゅっとしてます。

白いパーマーク…イワナ?

27090305

ジンベエザメっぽい柄もかわいくて素敵。

コップの柄によって印象も様々に変化があって楽しいですが、

白地に好きな柄や絵を描いたり貼ったりしても世界に一つで愛おしいですね。

残念ながらこちらにレシピは置いていませんが、

直接ご覧になりたい方は遠慮なく事務所にお声掛けください。

お待ちしております。

posted by 南郷水産センター at 15:53| マニアック | 更新情報をチェックする